さんちゅー発信中

さんちゅーがいろいろ語ります。軽い気持ちで覗いてください。

<2>休日家に一人でいる午後3時に聞きたくなる曲

2日目です。

昨日の投稿、自分が思っていたよりもたくさんの人に見られ、思ったよりもたくさんの反応をもらえてとても嬉しいです。

最初は物珍しさで見てくれる人たちがいると思いますが、その人たちを引き入れるためには中身を充実させないといけないと思うので頑張ります。

 

今日はこだわってるもの・好きなものについて書くつもりでしたが、昨日曲紹介の投稿書いてるときにとても楽しかったし、書き終わってからもネタがたくさん出てきてワクワクしたので今日も曲の方にします。

明日こだわってるもの書きます。

 

 

本題へ。

今日のテーマは

休日家に一人でいる午後3時に聞きたくなる曲 です。

 


岡崎体育 - SNACK 【MUSIC VIDEO】

 

岡崎体育と聞いて、MusicVideoのあるある詰め込んだ曲とか作ってるネタ曲の人でしょと思ったそこのあなた。大間違いです。

岡崎体育の神髄は一見ネタ曲たちに埋もれてるように見える真面目な曲。

本人も、真面目な曲を色んな人に聴いてもらいたくて、知名度とかあげるためにネタ曲書いてる的なこと喋ってました。確か。違ってたらごめんなさい。

 

この曲は家で、一人でダラダラ休日を過ごしているとき、午後3時くらいにふと聞きたくなる曲ランキング圧倒的No1。(個人的に)

この曲もPV見てほしいです。

 

今日は休日だけど特に予定はないな。遅めに起きて、朝兼昼ごはん食べて、テレビ見たりケータイ見たりごろごろしていて、時計をふと見たら午後3時。

ああ。ダラダラしてしまったな、ってちょっと自己嫌悪になった、みたいなシチュエーションのイメージ。

 

ものすごくエモくなります。自分は言葉の定義とかあまり気にしないタイプで、感覚でことばをチョイスするのですが、エモいってことばが凄くしっくりきます。

メロディやことばの音、歌詞がすごく素敵。

ラップの感じも大好き。

ずっとどこか哀愁漂う感じがある。

「僕らは街の静かな糸クズ」って表現ものすごく好きです。

映像もなんか意味ありそう。すごく好き。

冷静に考えたら意味わからないシーンが多いけど(服着て風呂の中で座ってるとか)、そこもなんかいい。

岡崎体育は今年で30歳だったと思います。同年代の方とかは出てくるフレーズにより共感できるんじゃないでしょうか。

この曲は2ndアルバムの「XXL」にも収録されているのですが、そちらはリメイク版で、自分はYouTubeにあがってるこっちのバージョンが圧倒的に好きです。

 

XXL(初回生産限定盤)(DVD付)

XXL(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

【一言日記】

 今日は友達にバーに連れて行ってもらいました!社会人の方と話す中で気づかされたのは自分の見せ方の重要性。自分はこういう人でこういうことやっていてこういうことが好きでこういうこと考えていてってはっきり言えると、相手からのフィードバックが多くなって得るもの多いなって実感した。