さんちゅー発信中

さんちゅーがいろいろ語ります。軽い気持ちで覗いてください。

<5>シャーペンなら絶対これ。

5日目です。

投稿ペースがまた少し乱れ気味ですが、日付でいうと毎日は継続できてるので24時間で1回投稿するって感じにします。今日の分は25日0時から23時59分まで、明日の分は26日0時から23時59分までって感じにします。

というわけで本題へ。

 

昨日曲紹介をしたので今日はこだわってるもの紹介をします。

皆さん毎日字を書くことがあると思います。鉛筆シャーペンボールペン色ペン。

 

筆記具はたくさんありますが、そのなかでもぼくがこだわっているシャーペンについて書きます。

 

f:id:sannnaka30:20190225161842j:plain

 

www.pilot.co.jp

 

このシャーペンを愛用してます。というか、これしか使ってないです。

名前はレックスグリップって言うんですね。初めて知りました。

 

中学生で初めて、鉛筆以外の筆記具を学校で使うことが許されると思いますが、その時から今まで筆箱には必ずこれが入っています。

中高の時はたくさんあるシャーペンの中の一つでしかなかったですが、

大学になるときに筆箱の中身を軽くしようと思ってかなり減量化した際に、シャーペンはこのレックスグリップ2本のみになりました。

今は毎日2本のどちらかを使っています。

 

なぜそんなに気に入っているのか、

 理由を持ちやすさと書きやすさとコスパの3つの面から述べたいと思います。

 

①持ちやすさ

僕は太いシャーペンが嫌です。なぜかというとたくさん字を書いたときに手が疲れてしまうから。まずボールペンのように細いものじゃないと使いません。

そして、グリップが好きです。よくある、持つところだけとても柔らかくなっているようなゴムグリップは好きじゃないし、そもそもグリップがなくてプラスチックとか金属のものは論外。レックスグリップはすごく自然。ゴムが凄く自然だしゴムの範囲が広い。

ぼくは多汗症のため手汗をよくかきます。グリップが柔らかいゴムだったり、本体がプラスチックや金属だったりして硬かったりするとすごく持ちづらく書きづらくなります。レックスグリップは嫌な部分がない。

 

②書きやすさ

クルトガのような勝手に芯が尖ってしまうものはあまり好きではないです。どちらかというと芯が削れて太くなって力を入れずにスーっと文字が書ける状態の方が好きです。自分で調節したいのでこれはベストです。文字が自然に書ける。

 

コスパ

文句なし。100円+税です。しかも持ちがいい。大学入るときに新しくしたものをまだ使っています。

 

安いしどこでも売ってると思うのでよかったらぜひ。

 

【一言日記】

髪切った。ちょっと冒険しようと思っていつもと違うところ行ってみた。いつもより高かっただけあって、担当してくださった方上手ですごく満足。昔からそうだけど、髪切ってすっきりすると気分よくなる。